ラーメン暖暮

  いきなりですが、数年前から鹿児島に住み始めまして、生活も落ち着いて食に目が行くようになってきたので、自分の備忘録という意味を込めて鹿児島にあるラーメンを紹介していきたいと思います。

三日坊主で終わる雰囲気を自分自身感じているような気もしますが、ぼちぼちとやっていきたいと思ってます。


  ちなみに、鹿児島ラーメンではなく、鹿児島にあるラーメンなので悪しからず。


 さて、第一回の今回は無難にチェーン店を紹介します。初っ端から豚骨かよとは言わないで…


  f:id:suwa_0:20190416151933j:plain

ラーメン(650円)


  鹿児島市天文館と谷山に店を構える、ラーメン暖暮。ネギ抜き、辛味ダレふつう、バリカタで注文しました。


  暖暮という店、九州ラーメン総選挙一位というのを押し出していますが、この店が一位になったのは2002年のことだそうで。僕はまだ生まれてすらいません。嘘です。ただ、1人でラーメンを巡るような年齢でなかったことは確かです。何が言いたいかというと、受賞したのはめっちゃ昔のことっていう事です。


  始めて暖暮に行ったのは高校生の頃、福岡の西新にあるお店に伺いました。スープが非常に美味しかった反面、麺が余り気に入らなかったことを覚えています。


  今回伺ったのは谷山店です。産業道路をひたすら南下した先にあります。駐車場が10台あるかないかくらい。


  食券を購入して注文します。食券を買うと次回以降使える替え玉無料券が追加で出てきます。今出てくるかは不明。無料券は谷山店限定で利用できるそうです。


  麺の硬さ、辛味ダレの量、ネギの有無を店員さんに聞かれます。辛味ダレの量は、辛いものが苦手な方は少なめがいいかと。普通は普通に辛いです。CoCo壱で◯辛とか食べてる人は別ですが、僕は普通が丁度いいかな、と思いました。


  お昼過ぎに伺ったのですが、他のお客さんはカウンターに1人。ホールの店員さんも1人でした。この立地ですしお昼の時間は少ないのかな。穴場です。夕方に訪れた事もあるんですが、その時は家族連れでテーブルが埋まってた覚えがあります。


  さて、先ほど受賞したのがすごい昔だって言ったんですけど、別に批判する意味はなくて、ここのラーメンは美味しいです。豚骨は豚骨なんですけど、お店の裏の換気扇からものすごい匂いがするような、純粋な豚骨ではなくて、どちらかというと、一蘭に近いような、タレの旨味が効いた豚骨です。辛味ダレも合わさって、独特の味わいが広がります。


  チャーシューは薄切りで柔らかく、豚臭さを少し感じます。スープや麺と一緒に頂くとより豚骨らしさが強まります。あと、ラーメン屋さんあるあるだと思うんですが、水が美味い。多分ドップラー効果とかサブリミナル効果とかそんなやつ。


  総評としましては、豚骨ラーメンの全国展開のお店とあって、安定した美味しさです。辛味ダレの量で味を調節できるのも◎。博多ラーメンとしては、中央駅前の博多喜々の方が福岡にあるお店に近い気が。そのラーメン屋もいずれ紹介したいと思います。


  色々描き殴りました。何個か紹介したいストックがあるので、暇な時に書き連ねたいと思います。さようならこれにて。