博多喜喜

 前回に続き博多ラーメンのお店です。最初に結論というか、味の総評でいうと、鹿児島にあるラーメン屋さんの中で一番博多ラーメンらしいと思います。

 

 もちろん僕が行ったことのないラーメン屋さんというのも星の数ほど、とまではいかないですけどかなりあるので、絶対とは言えないですが。今まで僕が行った中では福岡らしいなぁ、と思いました。あと、薩摩思無邪のHAKATAっていう名前のラーメンも近かったような…同率一位ということで。

 

 今回伺ったのは中央駅前店。郵便局の向かいです。本店が天文館にあります。天文館店のほうは天文館公園のすぐ裏です。博多、と銘打っていますが鹿児島のお店ですね。どうりで鹿児島に来るまで知らなかったわけです。最初は暖暮と同じように全国展開しているチェーン店だと思ってました。

 

 ここは知り合いの方に教えてもらって行きました。メニューは赤、白、黒の三種類。それぞれタレが違い、色んな味が楽しめます。白がシンプルで赤が辛めだったような…

 

 今回注文したのは黒です。一番人気とメニューに書いてありました。言霊というものもありまして、多分一番人気なんだと思います。日本人たるもの一番人気と書かれているとそれが間違いないと頼んでしまいますよね?僕はそうです。

 

黒ラーメン(650円)

f:id:suwa_0:20190418013621j:plain

喜喜

 麺の種類、硬さ、辛味の量を選べます。辛味の量は暖暮にもあったシステムですね。多ければコクのある味わいを、少ないと豚骨本来の味を楽しめます。今回は細麺、バリカタ、辛味ふつうでオーダーしました。

 

 珍しいのが麺の種類を選べるというもの。博多ラーメンは大抵有無を言わせずに極細麺ですからね。細麺と太麺が選べます。僕のおすすめはもちろん細麺なんですけど、まだ太麺を食べたことがないので本当のおすすめかどうかは分かりません。今度もう一度食べに行って試してみたいと思います。こういうメニューが有るところが鹿児島のお店なんだなぁと感じさせますね。

 

 お味は最初に申し上げました通り、博多ラーメンっていう味です。豚骨の旨味が内包されたスープに、細麺がよく絡みます。細麺はのびるのも早いのであまり遅々として食べるわけにはいきません。伸びると美味しくないですからね。替え玉は150円です。黒の方は辛味ダレ自体の辛さはあまりなく、どちらかというと味重視な感じ。暖暮と比べてもあまり辛くありませんので、辛いもの苦手な方でもいけるはず。その分赤ラーメンの方は辛いんでしょう。こちらもまだ食べたことが(ry 次回試します。

 

 餃子やチャーシュー丼、卵かけご飯などのサイドメニューもあります。以前餃子を頼んだのですが、ラーメン屋らしい小ぶりな餃子がとてもジューシーでおいしかったです。肉汁じゅわじゅわ。ご飯頼むか迷いました。

 

 中央駅前店には喜喜そばという汁無し麺があります。油そばみたいなものかな?いつか食べてみたい。天文館店のほうは辛麺があるみたいです。辛いものは僕があまり得意でないのでお好きな方は食べに行ってみてはいかがでしょう。

 

 油そばでおもいだしたんですけど、ラーメンに限らず紹介していきたいものです。兎とか。おいしいですもんね。あとつけ麺とかも紹介したい。

 

 今回はここらへんで。二度目が無いと思ったお店は飛ばすべきかな~…美味しくないわけではないんですけどね。

 

 

hakatakiki.com